豊の部屋

NHK杯恒例の豊の部屋をご存じでしょうか。樋口豊先生がNHK杯上位選手と繰り広げるお話のコーナーです。
今年は地上波で放送したので、生でみることができました。
みんな可愛かった。

スケーターでなければなりたいものがお題としてでていましたが、真央ちゃんはスケートをしていない自分でした。スケートをしてなければ、どんな人生なんでしょうね。あの天真爛漫な感じはそのままな気もします。

織田君の公務員はなんかわらいました。いまは家族がいるんだもんね。
頑張って結果をだしてください。

豊の部屋はメリチャリの時がすごかったですね。メリルを乗り越えてチャーリーへ向かおうとする樋口先生。勢いが違いました…よね?
そしてチャーリーがなってみたいものは仔犬でした。メリルの仔犬ですね。本番のFD前にメリルが気合を入れてる横であくびをするチャーリー。うん。今のままでもいいじゃないか。

そして大ちゃん。たくさん書いてましたが、メリルのパートナーときたか。しかもプライベートでは照れるからアイスダンスとか他のスポーツでもというところが好感度アップでした。メリルは両手に仔犬ですね。


大ちゃんと織田君はどーもくんビデオの前で真央ちゃんのステップの真似をするなんて。和みました。二人の仲がなんだかんだでいいので。後ろで木原君が爆笑してましたが。
バンクーバーで風船を追いかけてたのを思い出しました。あれも和みました。日本男子は強いけど舞台裏では仲良しだったね。といつか言われるのかもしれません。織田君が和ませてる要素が強い気もしました。

以前の豊の部屋では真央ちゃんが調子の上がらない時も今は辛抱のときだよと樋口先生がすごく優しい言葉をかけていたのもいい思い出です。ゆきなさんも難しいことをやっているんだからと。マスコミが厳しい表現で報道するなか、スケートのことをわかっている人がちゃんと発言してくれたことはファンとしても嬉しいことでした。

追記 この部分は2013以前の豊の部屋での話です。

豊の部屋では選手の別の面をみることができてとても楽しいコーナーなので、ぜひ今後も続けてもらいたいです。