体操とフィギュア

オリンピックです。 地球の裏側でこんなに盛り上がるなら、4年後はどうなるのか。 体操男子団体、男子個人総合金メダルおめでとうございます。女子団体も4位入賞おめでとうございます。 正直、男子団体の予選でどうなるかドキドキしてましたが、メダルがとれ…

ジャッジの匿名制廃止

ジャッジの匿名制が廃止されることになりました。時期はまだ決まってないようですが、私はこの変更を支持します。ジャッジの匿名制に関しては賛成、反対の両方の意見があります。今回の変更についても両方の意見がでてますね。ざっくりわけると、賛成派:ジャ…

浅田選手おかえりなさい‼︎

昨日はジャパンオープンでした。浅田選手おかえりなさい‼︎細かい感想は後回しですが、美しかったです。ジャンプが高い。冒頭の3Aの高さと言ったら!ジャンプだけではなく、ただ滑っているそれだけで美しい。蝶々夫人のどの部分の曲かはわからなかったけれど…

インタビュアー

世界水泳でのシンクロメダル獲得おめでとうございます!シンクロはオリンピックの時くらいしかみてなかったのですが、今回ニュース映像で少しみました。演技のよさの云々はなんかすごいなーくらいだったのですが、インタビューがすごくよかった。誰がされた…

アイスショーについて チケット編

世界選手権も国別も終わり、アイスショー真っ只中です。自分は都合がつかないので行く予定はないのですが、ショーのチケットの売り方に色々問題があるようですね。1.ダフ屋これ試合もそうですが、オークションで買うのはファンならやめたほうが選手のためで…

リーザの3A

SPでいれるかもと言われてましたが、綺麗に成功ですね。テレビの映像からは幅はよくわからなかったのですが、高さは充分。カッコよかったです。やっぱり自分はジャンプが一番好きみたいです。

相棒13-19

相棒13シーズン最終回でした。ネタバレ含みます。警察の捜査の目をぬける悪党を成敗するダークナイト。ネットでも支持されるダークナイトの行動がエスカレートし遂に殺人事件が発生してしまう。そんな中、甲斐はダークナイトの模倣犯だと発言し…1.登場人物カ…

正座して

待ちます。相棒最終回こちらを食べながら

Jr世界選手権 女子

樋口選手3位でしたね。おめでとうございます。樋口選手のもつスピード感のあるスケートと豪快なジャンプ。美しかった。かっこよかった。自分はジャンプが好きなのであんなジャンプをみてしまったら、惚れてしまいました。みどりさんを思い出しました。もちろ…

うーん

只今のスポーツニュース。引退発表をしたあとの町田さんと無良選手が舞台裏でハグした場面が流れた。年末から何度か流れている。はじめてみた時、自分は感動した。お互いシニアに上がってからなかなか結果がでなくて、競い合ってここまでやってきたことを知…

カイト君卒業

ああ、ついに今期で卒業のようです。 右京さんの右腕になったと思ったら卒業。なんか寂しいです。今までの相棒は薫ちゃん → 警察を辞めて海外へ尊くん → 警察庁へなのでカイト君はどうなるのでしょうか。以前いた所轄は課長を辞めさせた間接的な原因は特命係…

相棒13-8

相棒13第8話の感想です。ネタバレ含みます。13の中ではこの回が今のところ一番好きです。質屋の久米のもとから金品を奪った客の平。彼を追いかけていくが、彼の自室で死んでいるのを発見する…1.登場人物今回はゲストが素敵。矢崎滋さんと斉木しげるさんでし…

相棒13-7

感想が遅れてますが昨年末の相棒の感想です。ネタバレ含みます。第7話ではカイト君が頑張りました。ってか巻き込まれたというか。保険金殺人の容疑者に目の前で自殺されたカイトは自信をなくし辞職まで考えていた。そんな中カイトは犯人の知人に出会いビック…

信成の部屋

NHK杯の名物。豊の部屋が信成の部屋になりました。樋口豊先生は後進にあとを譲るそうです。織田くんならきっと優しい部屋になるはずです。自分が観れたのは日本男子、アメリカシングルの面々でした。まずは日本男子村上大介選手がニコニコしていてほんとよか…

町田選手引退

先ほど町田選手が全日本で引退すると発言したそうです。もしかしたら第九を選んだ時から決めてたのかもしれませんね。世界選手権でも見たかったよ。でもこの先を見据えての決断です。ファンは背中を押しましょう。お疲れ様でした。

全日本に向けて

みんな神演技にな~れっミ☆ *``・*+。 | `*。 | *。 。∩ ∧ ∧ * + (・∀・ )*。+゚ `*。 ヽ つ*゚* `・+。*・`゚⊃ +゚ ☆ ∪~ 。*゚ `・+。*・+ ゚今年躍進した選手も調子がでなかった選手もめざせみんなで神演技!

NHK杯 女子FP

SPはみれなかったのでFPの感想です。宮原選手演技全体が丁寧な印象でした。指先まで緊張感を保ったまま。最後までポジションがきれいでした。ただ、ジャンプがまた低くなってきたのが残念。インタビューでは緊張すると低くなりやすいとのこと。冒頭が3Lz-2T…

NHK杯 男子 FS

GPF男子シングルが終わったので手早く。神演技の選手とミスが目立った選手の差がでてしまいました。最終戦だったから?羽生選手衣装かわってました。ファントム要素がどこにあるんだー。羽生選手の気持ちをあらわしているようなトラ柄…でいいのでしょうか?…

NHK杯 男子SP

村上大介選手のが見れなかった…。無良選手カルメン。王道ですね。衣装が重そうなんですが、それでもでっかいジャンプを跳んでくる。はじめの4T-3Tはちょっといつもよりつまった感じ。アンダーローテはとられてませんでしたが、GOEが控えめ。でも次の3Aがいつ…

NHK杯

村上大介選手初優勝おめでとうございます。初の表彰台がど真ん中だなんてほんとよかった。脱臼の記憶も塗り替えられました。FSの決めのポーズもほとんどしないでガッツポーズ。TV画面を通してだけど嬉し涙がでてしまいました。B級大会では優勝もしてきたのに…

相棒13-6

相棒13-6の感想です。ネタバレ含みます。山で出会った雅代から右京たちは不思議な失踪事件の話を耳にする。近所のママ友たちとのバーベキューで一緒にいた独身の広子がその会場から突然消えたのだ。失踪の謎を追う右京だが、ママ友の不可解な関係が気になっ…

相棒13-5

相棒13第5話の感想です。ネタバレ含みます。右京と甲斐が出会った無銭飲食の男が昔の殺人事件を口走った。しかし、その事件は別人が逮捕され刑も確定していた。右京たちが探るうちに甲斐の昔の上司・堀江が調書をとったことがわかる。彼が事件に関わっている…

相棒 13-4

相棒13-4の感想です。ネタバレ含みます。伊丹・芹沢のコンビに警察庁からきている浅木が追加された。彼女も事件現場にやってきたが、被害者と面識があるはずなのにそれを隠す…1.登場人物三浦さんが抜けた3人組に新しく配属か〜と思っていたら全く違ってまし…

スケートチャイナ

演技云々の前にどうしても書きたくなったので。男子FS第2グループの6分間練習でハンヤン選手と羽生選手が衝突しました。2人共すぐに起き上がることができませんでした。最初に立ち上がったのはハンヤン選手。フラつきながらなんとかリンクサイドへいき、その…

相棒13-3

相棒13-3の感想です。ネタバレ含みます。殺人事件の被害者は昔殺人事件の被告人だった。冤罪事件として本まで出版したものの、その事件が関係してるのか…1.登場人物今回は被害者も加害者もなんだかなーという人だったので、右京さんたちが影に隠れてました。…

スケートアメリカ 2014 男子SP

ついにGPS開始です。シーズン開幕のスケアメ。男子は日本から町田選手が出場でした。今期のプログラムお披露目だったので楽しみでした。ジャンプが決まってました。4T-3T,3A,3Lzの中で最後のLzは最後の最後だったので驚きました。決めポーズの直前くらいにジ…

相棒13-2

相棒13-2の感想です。ネタバレ含みます。今回はごちゃごちゃしてましたが、自分の好みです。殺人事件が起きた。現場にいた容疑者はなぜ現場にいたのかはっきりと話さない。そんな折、警視庁に事件に関するメールが届く…。1.登場人物について今回はカイト君活…

JO女子

JO女子の感想を。ロシアは仕上がってましたね。ポゴリラヤ選手はタクタミシェワ選手の代打だったようですが、がっつり仕上がってました。すげーぜ、ロシア。というわけで気になった選手を。まずはラジオノワ選手仕上がってますね。ジャンプもそうですが、ス…

相棒13-1

今年も相棒が始まりました。毎年楽しみなんですが、マンネリ化してきたことは否めないです。それでもみてしまうんですけどね。今回も初回は2時間ちょいでした。感想にネタバレ含むので注意です。関連性がないと思われていた事故や殺人の被害者に共通点がみつ…

JO 男子

JOが始まるといよいよシーズンが本格的に始まった気がします。今回は全員シングル選手でした。ガッチリ仕上げてきた選手からプロまで画面越しでしたが、幸せな1日でした。テレビ観戦でこうなのだから、現地観戦組はほんと楽しかっただろうな。気になった選手…