相棒13-19

相棒13シーズン最終回でした。
ネタバレ含みます。

警察の捜査の目をぬける悪党を成敗するダークナイト。ネットでも支持されるダークナイトの行動がエスカレートし遂に殺人事件が発生してしまう。そんな中、甲斐はダークナイト模倣犯だと発言し…

1.登場人物

カイト君卒業回でした。
こんな卒業の仕方…。なしだよー。

映像の初っ端からカイト君がダークナイトと思わせる映像がありましたが、匂わせておいて実は違うとかだと思ったらまさかのそのままって。
しかも時系列を考慮すると、ダークナイトを始めたの(友人の妹の敵討ち)は特命係に入る前後ってことでしょうか。
しかも特命係に入ってからも続けてたってことになるので今後の再放送やDVDでカイト君をみる度にダークナイトやってるんだよねと思い出すという…なんという仕打ち。

カイト君の正義は暴走したものの、なぜダークナイトをやろうと思ったのか。本人もよくわからないってなんだそりゃー。
なんだろう。
ある意味リアルなんだけど、ドラマにそんなリアリティーはいらないかな…。

カイト父は右京さんのせいにしてましたが、それもなんか違うような。右京さんの正義をみて(シーズン13第5話)なんだか思うところがあるようなカイト君だった。けど、その時すでにダークナイトだったわけで、右京さんが天才だからそれに対抗するために別の正義を目指したというのはちょっと違う。
もちろん、シーズン11から色々ありました。でもカイト君は右京さんに憧れてるところはあるにせよ、右京さんになれないからってふてくされるタイプではないような気がします。
だから警察官としての正義を全うするんだと思ってた。
個人の感想ですけどね。

ただ、成宮さんは悪役似合うんですよね。ダークファンタジーとかクライムサスペンスとか。
相棒では右京さんを慕う真面目で一本気な役だったけど、これはこれでありだなーと思ったらやはり似合う方に進むのですね。

えっちゃん…最後まで右京さんのことを信用できなかったのかな?絶対右京さんなら逮捕に持ち込むと考えたから、少しでもカイト君に有利になるようにカイト父に頼むとは。
右京さんのことを理解していたとはいえるけど、なんだかな。

カイト父はカイト父で和解し…てないですよね。でも、最後の平手打ちとかカイト君にうんざりというより、まだ愛情があるのでは?という感じ。
ある意味分かり合えたのか?

右京さんはカイト君を相棒に選んだことを信じたかったのか?待ってますって今までになかったですよね。
先生だから見捨てられないのか。
カイト君のことは気に入ってたみたいだし(正月スペシャルでカイト君が探しに来ることを期待してたりなど)、やはりかわいがっていたんだろうなー。

それと同時に相棒を探して結局1人という右京さんがなんだか寂しくて。
ここでもカイト父の言葉が刺さるというか。
右京さんの孤独に触れた気がします。

とりあえず最後はサルウィンとイギリスどちらに行ったんでしょうね。実は別のところ?


2.ストーリー

もう書いてしまってる気もしますが、脚本が…。
相棒が犯人でもいいんですけど、せめて今までに伏線ひいておいてほしかった。
急遽1年卒業がのびたらしいので、前2シーズンは仕方ないにしても、今シーズン通してなかったのが残念です。
最後にカイト君は短気ですみたいな映像が流れてましたが、そういうことではない。

えっちゃんも白血病で緊急入院って相当病気が進行してますよね。治療に抗がん剤は使わないですんだの?
カイト君が逮捕されてシングルマザーで育てるにしてもしばらく働けないだろうし、生活費の心配とかしないの?
カイト君の裁判が終わるか、出所後結婚するの?

えっちゃんがいいように利用されっぱなしだったのはみていて冷めました。

ダークナイトに関しては

ダークナイト認知前(親友の妹の敵討ち) 
          →  カイト君

ダークナイト(番組冒頭の暴行まで)
          →  カイト君

ダークナイト(政治家を殺害)
          →  模倣犯

模倣犯への暴行
          →  親友

ってことでいいんですよね。

自分は番組冒頭でカイト君がダークナイトか?と匂わせる場面でカイト君兄が双子の兄だったのか?とか考えてました。
兄はいる設定だったし、まだでてきてなかったし。

それか親友がダークナイトでカイト君はそれを隠してたくらいでもよかったような。


結末が暗すぎてなんかもう引きずりまくりなんですが、多分それだけカイト君のことが好きだったんだろうな。
右京さんを慕ってるのがわかる子犬系の相棒。亀ちゃんも大型犬って感じでしたが、自分の正義がガツンとある感じ。
カイト君はまだそこまでではなかったから。
うん。
たぶん。やっぱり相棒好きだったみたいです。

次回作はあるのでしょうか。