スケートチャイナ

演技云々の前にどうしても書きたくなったので。

男子FS第2グループの6分間練習でハンヤン選手と羽生選手が衝突しました。
2人共すぐに起き上がることができませんでした。
最初に立ち上がったのはハンヤン選手。フラつきながらなんとかリンクサイドへいき、そのまま手当をしました。

羽生選手は立ち上がれずに他の人が手助けして運ばれました。横たわっている時に血が流れたのがみえました。

衝突した時の映像をみると、お互いの顎と肩がぶつかったように見えます。

この段階で2人共棄権するかと思いきや、2人共演技を行いました。羽生選手は頭に包帯をしたままです。

もう、なんていうか。コーチが止めようよ。10代の選手が今、この演技をとどんな状況でもやりたいと思うのは仕方ない。けれど、頭に衝撃加わってるんですよ。すぐに影響でなくても、後で影響がでることだってあるんです。

そんな中でスピンやジャンプで頭に刺激が加わるなんて…。しかも転倒する可能性だってあります。コーチが、周りが止めてくれ。これからの人生のために。スケート辞めた後の方がずっと長いのだから、こんなところで死亡する危険がある行為をやらせないで。

申し訳ないけど、GPSです。格で言えばそんなに重要じゃない。ここがダメでも、世界選手権があります。そこでもう一度戦えばいい。

頼むから選手も引く勇気も覚えてください。

以下は周囲に対する批判です。
まずはコーチ、チームの方々。
止めてくれ。頼むから。本人の意思とはいえ、後遺症がでる可能性があることわかってますよね?選手の性格から難しいことはわかります。

でも止めてくれ。
このままじゃそう遠くない未来に若い選手が犠牲になってしまう。

次にテレ朝。
バックヤードに移動した後も撮り続ける必要があった?
治療中の撮影なんて必要だった?
頼むから治療に専念させてあげて。

ただでさえ、演技前の舞台裏の撮影でピリピリさせてるのに、これ以上選手を商品みたいに消費しないであげてください。

もっと言えば、美談にしないでほしい。これが前例になって死亡事故が起きてからではおそいんです。
今回は悪い前例です。
滑りきったことは素晴らしいけど、根性論にしないで。煽らないで。

織田くんも羽生選手が滑ると決めたら口数が減ってしまいました。佐野さんも新しい怪我をしないでくれと。松岡さんもはじめは個人的にはやめてほしいと話してました。
最後はもう無事でよかったとしか言わなかったけれど、ハンヤン選手、羽生選手ともに美談にすべきではないです。

最後にスケ連。

ジャッジに強制的に棄権させる権限を与えるべきです。サッカーとか他のスポーツでは脳震盪をおこしたら強制的にでられないという規定がありますよね?
スケートではないんだと思います。ここまで無理する選手もいなかったんだとおもいますが、今回のことを契機に決めてほしいです。

今回素晴らしかったのは、同じグループで滑った他の選手。グエン選手、ビシェンコ選手、ドーンブッシュ選手そしてコフトゥン選手。特に最終滑走のコフトゥン選手と最初のグエン選手は調整も難しかったと思います。それでも最後まで滑りきったのは素晴らしかった。

そして、中国会場のスタッフの方かな?テレ朝が羽生選手の怪我の治療を撮ろうとしたらちゃんと止めてくれた。ありがとうございました。