NHK杯 男子 FS

GPF男子シングルが終わったので手早く。

神演技の選手とミスが目立った選手の差がでてしまいました。最終戦だったから?

羽生選手

衣装かわってました。
ファントム要素がどこにあるんだー。
羽生選手の気持ちをあらわしているようなトラ柄…でいいのでしょうか?
似合ってましたけど。

演技はジャンプがやはり決まらない。
4回転すっぽぬけました。
後半3A-1Lo-3Sの3Aが抜けたのも珍しいと思いましたが、これは作戦だったもよう。
前半に4Tが3Tになったため、予定構成だと3Lzがザヤってしまう。そのため、3Aを抜いたみたいです。

参考:実際のジャンプ構成
①2S
②3T
③3F
④3Lz-2T
⑤3A-3T
⑥1A-1Lo-3S
⑦3Lo
⑧3Lz

⑥の1Aが3Aになると⑧のジャンプがノーカンになってしまうということです。⑧を2Lzにするのは難しかったのかな?

スケート選手は滑っている間にジャンプの数を数えなければならないという…。何回転したかわからない時もあるそうなので、そうなるとザヤ覚悟でしょうか?他にもスピンの回転数やら色々考えているみたいです。すごいわ。

スピン・ステップの取りこぼしはあるものの怪我明けにしてはまずまずのすべりだったのではないでしょうか。

正直ファントム…?という印象(私のイメージするファントム像があるのでそことズレるとなんか違う気がするだけだとも思います。)でしたが、本番は世界選手権まで楽しみにしておきます。

無良選手
ファントムのイメージはこの選手が一番自分の理想に近いです。衣装がSPに続き重そうですが豪快なジャンプ希望…と思ってたら4Tがつまってしまいました。プロトコルでも刺さってますね。

でもその後の4T-2Tはきれいに決まりました。3Aが1Aになったのは…泣きました。が、1Aもでかいので大好きさ。ほぼ点にならないけど。

JOではがっつりeがついてたFも今回は!でした。ダウングレードですが。
エッジの修正もしてるところかもしれませんね。2Fだと!だったりするので。

ファントムの色気をだしたいとのことでしたが、まだジャンプに気を取られてる感じがします。でも、男っぽい演技だしこれからが楽しみ。

あとやっぱり手袋はあった方がいいね。


初めて4Sと3Aを2回ずついれたプログラムだったとのこと。はじめの4Sと4S-2Tが決まって少しホッとしました。
後は次々と決まるジャンプ。
軸が曲がらずきれいに決めてきました。

ただ、後半にいくにつれスピードがなくなってきました。そのためステップでこけるかヒヤヒヤ。
プロトコルをみると後半の要素のGOEが低いです。
それでもスピンは全てレベル4。
練習してきたことがきっちりでたようでよかったです。
あとは滑り込み次第というところでしょうか。


まだステップでの伸び代やGOEがつきそうなので全日本が楽しみです。
空気を読まずに台乗りすればいいよ。
SPの後、明日は順位が落ちるだろうけど…ってインタビューで答えてましたが見事にあがりました。プレッシャーを感じずにのびのび滑ってほしいです。