JO 男子

JOが始まるといよいよシーズンが本格的に始まった気がします。
今回は全員シングル選手でした。ガッチリ仕上げてきた選手からプロまで画面越しでしたが、幸せな1日でした。
テレビ観戦でこうなのだから、現地観戦組はほんと楽しかっただろうな。

気になった選手の感想です。

パトリック選手

4T-3Tきれいに決まりすぎです。
GOEも1.57ついてます。
JOのためだけのFSなのがちょっともったいないな。でも、試合用なら4回転をもう一度いれるのかな?

他の人たちはボーカル入りが多かったのですが、あえてのボーカルなしでショパンメドレー。
ショパンは一音の美しさがでる分、スケーティングが美しくないと物足りない演技になってしまう気がします。
スケーティングきれいなPさんにとてもよくあってました。もっとみていたい。

Pさんの印象はスピードが速くてかわらない…というものだったんですが、ジャンプがはまってます。GEOもプラス1.0以上が沢山ありました。
残念ながら3Fに!がついてたので、復帰したらそこが問題かな?
あとは肩から腕が動くともっと綺麗かも。指先とか手は綺麗に動いていたので。背中はスケーティングにつかっているのか綺麗でした。

来シーズンからまた復帰する予定なので、楽しみです。


無良選手

4Tきれいです。
3Aも。
後半の2Sは3S予定かな?

1回目か2回目の4Tは連続ジャンプの予定だったのがセカンドジャンプ抜けたみたいですね。
プロトコルでREPとついてたので何のことかとおもったら、今年からかわったルールの記号でした。連続ジャンプの失敗がシークエンス扱いにならないとのこと。この辺はまた別の記事で書きます。

織田くんがやめたらこれってどうよという気もしないではない…

無良選手はスピンやステップでとりこぼしがあるので、そこが今後の課題ですね。あとFのeかー。全く関係ないですが、Fにeがつくと鉄ですね。

オペラ座の怪人の曲はかっこよかったし、無良選手のファントムが演じきれるといいですね。
無良選手は和調の曲がすごく似合っていたイメージですが、オペラ座の怪人もいい‼︎ロンバルディアでは手袋してたらしいのですが、今回はなしでした。手袋つきもみたいです。

小塚選手

体調があまりよくなかったとのことでした。あまり滑ってないというか、ジャンプも決まらなくて…とりあえず怪我でなくてよかった。

プロトコルが刺さりまくりで痛々しいですが、ここからです。

やはりはじめのイーグル(でいいのでしょうか?)の部分が好きです。途中のイーグルも。


「パトリックは滑りのキレを、僕のは滑りののびをみてほしい」と話していたようです。これを聞いてなるほどなーと。
Pさんはスピードが速くて急に止まってまたすぐスピードがでて…という感じなんです。主観ですが。

小塚選手はイーグルのグイーンと伸びるところが好きなんですが、こういうところの違いに注目してほしいのかな?
残念ながらプロトコル上では今回SSもあまりよくなかったのですが、もっと評価されてもいいのに。

シーズン序盤ですが、今後どうかわるのか楽しみです。