安藤美姫さん

昨年引退されましたが、好きな選手の1人です。4Sが認定された女子選手…ということではじめは注目しました。ミーハーですね。

彼女のプログラムで好きなのはエキシビ版のレクイエム。ジャンプだけではない。彼女の感情が演技にあらわれて素敵でした。試合版でもステップの前に空を見上げるところが好きでした。

昨年は出産後よくここまで戻してきたなと。なぜ規定のジャンプをあそこまで戻せるのか。残念ながら、スケーティングはあまり戻らなかったようです。もともとスケーティングは上手いとは言い難い選手だった…とはいえFPを最後まで滑り切った。それだけで考えられないことなんだと思います。
そして、花道を飾れてよかった。ちゃんと引退できて本当によかった。出産後そのまま引退という道もあっただろうに、もう一度演技をみせてくれてありがとう。

最近はテレビでみかける機会が多いのですが、解説だとハラハラしますね。もう少し言葉を選んでほしいとドキドキする時があります。よくいえば素直なんですけど、これからかわるといいな。バラエティーはそのままの方が好きなんですけどね。