スケートアメリカ 2014 男子SP

ついにGPS開始です。
シーズン開幕のスケアメ。男子は日本から町田選手が出場でした。

今期のプログラムお披露目だったので楽しみでした。
ジャンプが決まってました。
4T-3T,3A,3Lzの中で最後のLzは最後の最後だったので驚きました。
決めポーズの直前くらいにジャンプが入るとプログラムが短く感じますね。

曲は真央ちゃんが世界選手権で初優勝した時の曲。でも、真央ちゃんの色が残ってなかった。

真央ちゃんが演じた曲はよくも悪くも真央ちゃんの色がつくことがある気がします。自分の中では、鐘、ラフマニノフピアコン、仮面舞踏会に真央ちゃんの演技が強く残ってます。そのため、他の選手が演じると編曲は違うのになんだか物足りないと感じることもありました。

ペアやアイスダンスはまた別なんですけど、以前も仮面舞踏会をつかった男子選手のステップが物足りないと感じてしまいました。

でも、町田選手は違います。最後まで町田選手の色がでた演技だったのではないかと。この曲のテーマを聞きたいです。

しかも、まだ取りこぼしがあるのでまだ点がのびる余地があることもいい。

ただ、SSがアボット選手よりでてたけど本当にそうか?と疑問が残りました。2012年のスケアメと比較すると1以上上がってました。2013年のスケアメだと0.57。
で、そんなにスケーティングよくなってるかな?2012年のアボット選手と町田選手SSの差が0.72。町田選手は当時のアボット並みのスケーティングができているの?

もちろんPCSは全体的に上昇傾向にあるので、絶対値として比較できるものではないと思います。世界選手権で準優勝だったから実績点?PCSはやはりわからないところがありますね。

90オーバーはやはり立派だし、印象的なプログラムだったので今シーズンもワクワクしそうです。