うーん

只今のスポーツニュース。
引退発表をしたあとの町田さんと無良選手が舞台裏でハグした場面が流れた。

年末から何度か流れている。


はじめてみた時、自分は感動した。
お互いシニアに上がってからなかなか結果がでなくて、競い合ってここまでやってきたことを知っているから。
ライバルであり、友人。

一方が舞台を降りる時、今までの思いが一気にあふれて泣いてしまった無良選手の気持ちに引っ張られてしまった。
いつ思い出しても涙を誘う。

ただ、今この瞬間を一視聴者にすぎない自分が知ってしまってよかったのだろうかと疑問にも思う。
2人だけの、身近な人だけの思い出にとどめるべきだったのではないか。

撮られたのは舞台裏であり、テレビカメラがまわっていることを知った上でのことだから構わないのでは?ともいえる。
テレビで流れる以上、局の判断はそうなのだろう。

それでもなんだか居心地が悪い。
2人の思い出に土足で踏み込んだ気がした。

今までも試合以外で感動できる場面はあった。浅田さんとコーチとかね。
でもこちらはリンクの中で、つまり公衆の面前でおきた。だから抵抗はなく、素直に泣けた。むしろカメラを回してくれてありがとうくらいの気持ちになった。

この差なのかな。公の場か私的な場か。
リンク裏は自分にとっては私的な場に近いのかもしれない。

今回のあの場面はこれからも何かある度に流れるのだと思う。でも、そろそろ選手の思い出を視聴者が消費しすぎるのはやめた方がいい時期かもしれない。
とりあえず自分は変な違和感を感じている。

この話題とは別に、ちょいちょい不穏なことをする人がでている。特にツイッター、インスタ。
今もツイッターで騒ぎになっているが、毎月のように誰かが騒ぎを起こしている気がする。ツイッターだから目立つだけで、昔から似たような騒動は起きていたのかもしれない。
でも、昔とは質が違うというかなんというか。

もちろん同じのもある。出待ちや練習場所へ行くとか。
違うのはやはりアンチ活動が簡単に選手の耳に届くこと。
エゴサするな嫌ならみるななんて通用しないよ。
なんかまとまらなくなったけどこのへんで。