相棒13-5

相棒13第5話の感想です。
ネタバレ含みます。


右京と甲斐が出会った無銭飲食の男が昔の殺人事件を口走った。しかし、その事件は別人が逮捕され刑も確定していた。右京たちが探るうちに甲斐の昔の上司・堀江が調書をとったことがわかる。彼が事件に関わっているのか?

1.登場人物
昔の上司がでてくるとその人は犯罪を…というのは相棒の様式美なんでしょうか。亀ちゃんの時もありました。その時は裏金作りが原因で殺人がおきたのですが、今回は司法取引でした。
今回の方が同情的かも。堀江さんも真実を知らなかったわけだし。でも、実際に起きたら許されないですね。真犯人が野放しという点でも。

右京さんは暴走した右京さんでした。‘自分の’正義のために事実を全て明らかにしてしまいます。
カイト君は止めようともしてますが、無理ですね。はじめて2人の事件ではカイト君は止められてましたが。
この正義の暴走は誰にも止められない気がします。だから右京さんだし。

2人の関係がかわっていくのでしょうか。

2.ストーリー
正直既視感がありましたが、面白いからいいのです。最後はなんとなくうまくいってしまったのですが(真犯人は死亡、司法取引をした犯人は子供と和解?死刑の前に会えたのは本望でしょう、司法取引をした警察官は納得した上で退職)これくらいの方がみていて気楽です。

亀ちゃんの時の後味の悪さときたら。人間関係を破壊しても真実を追求する右京さんが前面にでてましたよね。
これよりも見やすくなってました。