フィギュアスケート

今週からいよいよGPS開始ですね。

日本からの出場選手は
男子シングル:
髙橋大輔選手、小塚崇彦選手、町田樹選手
女子シングル:

GPSも出場選手を減らして規模が縮小してますが、やはりトップ選手達の戦いです。シーズン序盤なので、どこまで仕上げているか。シングルはここからオリンピックの選考が始まっているので、はじめから気が抜けないという過酷な状況ですね。

JOをみていると、髙橋選手はまだ仕上げてない感じがしました。でも、彼はスロースターターだし、全日本に向けて仕上げてくるのかな?序盤調子がよくても、OPにピークがこなければ意味ないですし。

小塚選手はいい感じに仕上がってる気がします。彼の良さはスケーティング。股関節の問題もあるので、ジャンプは無理せずに確実に決めて行く方がいいきもします。

ところで、FPの衣装あのままなんでしょうか。足が短くみえるし、なんかもったいない。もっとシンプルな衣装で、スケーティングの美しさが際立つのはないものか。
昔のロミジュリの衣装にスパンコールかラインストーンを袖口につけるのではいかんのかな。
昨シーズンは衣装と同じ作りのティッシュカバーをファンから受け取ってましたが、今年は、うん、どうなるのか。
プログラムより衣装が気になるなんて、なんといったらいいのか。最終的には本人が気に入ってたらあれでいくのかなー。

町田選手(まちだで予測変換できました‼︎)はまだ、プログラムをみていないのですが、近畿ブロックではSP、FPで4回転を決めたらしいです。火の鳥は昨シーズンの持ち越しですが、またパワーアップしてそうですね。観るのがたのしみです。

浅田選手はソチを自身の集大成にしたいと話していたので、ファンとしては見届けるだけです。怪我はしないでね。
FPはラフマニノフですが、あのみどりさんがアルベールビルで使ったのと同じ曲。あの時のトリプルアクセルは未だに忘れられません。

リード姉弟はクリス選手の膝大丈夫なんでしょうか?OPに向けて仕上げていいんだよー。膝は長引くし、無理だけはしないでほしいです。
ネーベルホルンで枠をとってきただけでも十分頑張ったと思います。そこで、2人が頑張ったおかげで日本は団体戦にも出ることができるわけですし。

他の選手についても語りたいことが沢山あるので、また書きます。