オリンピック選考基準

フィギュアスケートのオリンピック選考基準はスケート連盟が公開してます。

シングルの場合
オリンピック参加資格がある者で
全日本選手権優勝者
②全日本2位、3位の者とGPFでの日本人表彰台最上位の者から選ぶ
③②からもれた者、全日本終了時でのワールドランキング日本人上位3人、シーズンベスト日本人上位3人の中から選ぶ

うん。複雑。でも、トリノの頃と比べたらだいぶ公平になったと思います。

トリノの選考基準は前年度からのポイント制でした。バンクーバーではGPFでの最上位の人が内定しました。
選考基準が曖昧だったわけではないですが、その基準があまり報道されなかった。その結果、選手が叩かれまくりました。

自分は安藤選手が好きなので、トリノの時はきつかったです。勘違いしている方と話す度に前年度のポイントとGPFの終了段階でほぼ内定していたことを説明するのですが、そこまで興味がない人ばかりでした。

今でもスポンサーの関係で…とか言い出す方がいるので驚きます。地味に訂正するしかないですね。

今年の基準ならそうなる心配はどの選手についてもなさそうです。

ちなみに安藤選手は①全日本選手権優勝以外は無理なので、頑張れ‼︎
GPSにでられる選手はどの要件でも大丈夫なので、一つ一つの試合を頑張ってほしいです。