スケートアメリカ 2013 男子シングルFP

町田選手おめでとうございます。
ここまで点がでれば、OP日本代表も夢じゃない。本人もOPでたいと話していたし、この調子で頑張ってほしいです。
コンビネーションジャンプがぬけたので、TESもまだのびそうです。

リンクに入る前からお辞儀まで鳥になりきっているところがいいですね。俳優さんみたいです。随所に鳥のはばたきがはいってまさしく火の鳥です。最後とか去年よりは鳥っぽさが減っているきもしますが。リンクインの前にブラウン選手がガン見してたのもわかる気がします。気になるよね。
ただ、少し残念なのが踊れているのに足もとがあまり滑ってない気がした点です。でも、ジャンプがきまったからこそ気になるところがでてきたんだと思うと、ジャンプがいかに安定してきたかわかりますね。


あと、インタビューでちょっと個性がでてきましたね。一つの芸術作品としてとらえているところとか、発言一つ一つが独特でした。

昨年のインタビューでは優勝してもまだまだという発言(去年優勝した中国杯では4回転はいれてませんでした。)が目立ちましたが、今年は自信があふれでてましたね。去年はGPS後失速しましたが、今年はこのままGOGOです。

小塚選手は…もうなんというか。タイミングが合わないだけだといいんですけど。GOEも全然つかないし、PCSもなんだかなー。
でも、本人は何が悪いかわかっているみたいなので、OPに向けてどの試合をとるかも含めて自分が正しいと思う選択をしてください。ファンとしては、体は大事にしてほしいところです。

あ、でも衣装は変更してよかったと思います。似合ってたし。

髙橋選手は調子が戻りつつあるのかな?ジャンプがまだ抜けたりしてましてが、ステップは絶品ですね。というか、スケーティングが美しい。足もとが滑らかで柔らかいスケーティングです。スピードもあるはずですが、いい意味でそれを感じさせない。ビートルズもジャンプが決まればもっとあってくるはず。

何より、本人が満足そうに滑っているのをみると今シーズンで終わりかといす寂しさとともに色々こみ上げてくるものがありますね。

アーロン選手のFPの得点が高かったので、何があったかと思ったら4回転3回きめてましたね。やはり男子は4回転がないと。ブラウン選手は個性的だけど、ジャンプはこれからですね。柔軟性もあるし、上手く成長してください。
そして、リッポン選手。オリンピックシーズンに間に合ってよかったです。すごい転び方してましたが。

そういえば、スケートアメリカの男子シングルはここ数年君が代流れまくりですね。去年は日本人が表彰台独占だったし。でも、アメリカ男子の演技をみるとこれからはわからないですね。