GPF女子シングル-浅田選手

いつの間にかGPSが終わりファイナルですよー。なぜ微妙に時間をずらして録画を流すのかは全く意味がわからないですが。

まずは浅田選手優勝おめでとうございます。
ショートの3Aは回転不足を取られて、スピンもレベルをこぼしたことになってますが、謎ですね。本人が気にしないと話していたので、ファンとしてはその言葉を信じるのみです。

フリーも6種トリプルから3A2回にかえましたね。なんだかバンクーバーを思い出して少し辛いです。あの時はジャンプを狙い打ちされたようにダウングレードされてました。

審判席からみる映像とカメラ席(テレビで放送される映像)では少し見え方が違うのでしょうか。テレビでみるのとジャッジに食い違いがある気がします。
ジャッジやルールの運用に関しては言いたいことが沢山あるのでまた別の機会に書きたいと思います。

浅田選手に話を戻すとフリーは3Aのミス以外は上手くまとまったと思いました。2ループは回転不足だなーと思いましたが、最後のステップは圧巻でした。
自分の場合、素晴らしい演技だと思うのは音楽がなったときに選手の演技が思い浮かぶときです。浅田選手のラフマニノフ伊藤みどりさんの曲でもありますが、最後のステップは浅田選手の演技の印象が強いです。
あんなにジャンプをとんで体力もなくなっているところへあのステップ。音の一つ一つをとらえてすすんでいくところがかっこいいです。

スパイラルを正面からみたいと思いますが、それは会場で応援している人の特権ですね。

このプログラムをみることができるのは多くてもあと2回か。万が一怪我でもしたらもうみることができないと思うとゾッとします。
腰痛をかかえているらしいので、怪我だけは避けてもらいたい。無理しないのは浅田選手の性格からして無理なんだと思いますが、それでも体は大事にしてほしいです。